元社長秘書(26歳)の知性と品性を高めるブログ

身も心も美しく。知性と品性と教養を身につける365日

パーソナルカラー診断受けてきたので自分のカラーをうまく武器にできたらなあと思います。

 

 

2018年12月31日

 

 

晦日、年の瀬でございます。

 

 

 

 

大掃除も終えて一段落ついた本日、

JR名古屋タカシマヤへパーソナルカラー診断をしに行ってきました^^

 

 

 

名古屋高島屋の3階、コスメティックカウンターでは

パーソナルカラー診断を始め、お肌測定やポイントメイクアドバイスなど

なんと無料行ってくれるんです。

 

 

高島屋のクレジットカードまたはポイントカードをお持ちの方は

マイページ登録すると予約ができるようになります!

予約はクリック戦争なので、0:00になった瞬間に予約を!)

 

 

 

www.jr-takashimaya.co.jp

 

 

 

 

 

診断は、スタッフの方が1対1で行ってくれます。

スタッフの方は高島屋の社員さんなので、接客もさすが、丁寧で安心です。

 

私を担当してくださった方は、高島屋に入社してからエスティーローダーで数年間働き、その後コスメティックカウンター専属で働かれているという

まさにコスメ・メイクのプロ!という感じの方でした!

 

 

 

 

 

 

予約時間に受付へいくとすぐに対応してくれました^^

 

まず最初にパーソナルカラーとは、と簡単な説明があります。

 

 

f:id:daffodieee:20181231201421j:plain

 

 

カラーのタイプは4つにわかれます。

 

D:DELIGHT

喜びを意味するDELIGHTは、春の色

暖色系(WARM)/春(SPRING)/明るく鮮やかな色

 

H:HARVEST

収穫を意味するHARVESTは、秋の色

暖色系(WARM)/秋(AUTUMN)/落ち着いたオレンジ系の色

 

S:SOPHISTICATE

洗練さを意味するSOPHISTICATEは、夏の色

寒色系(COOL)/夏(SUMMER)/爽やかな青系の色

 

P:PERMANENT

永久的なを意味するPERMANENTは、冬の色

寒色系(COOL)/冬(WINTER)/ビビット系のはっきりとした色

 

 

 

左半分のD・HはWARM=いわゆるイエローベース(イエベ)というやつです。

 

右半分のS・PはCOOL=いわゆるブルーベース(ブルベ)というやつです。 

 

 

 

 

 

 

 説明を受け、早速診断へ!

 

 

まず「手のひらを見せてください」と。

 

 

皆さん手のひらの色は何色でしょうか?

 

 

私は血色の良い黄色系でしたので、第一の診断はWARMでした。

赤っぽかったり、ピンクっぽい手のひらだと、COOLになるみたいです。

 

 

そして次に瞳の色。

 

これはわたし、とても明るい茶色なので診断する間もなくWARMです。

 

 

 

さらに髪の色、髪質も関係あるそうで

私は地毛も茶色く髪質は柔らかなのでWARM。

 

 

 

 

もともと持っている自分の特徴を見たあと、鏡の前で色合わせをしていきます。

 

 

 

 

10種類ぐらいの色の布を顔の前で合わせていきます。

 

 

 

 

ピンク・赤・青・白・緑・・・・・と

 

それぞれの色で4つのタイプの色をあわせます。

 

 

例えば、ピンクなら

コーラルピンク(春)、青系のピンク、くすんだピンク、ビビットなピンク

と合わせていく感じです。

 

 

これをひたすら繰り返して自分の顔が最も映える色、艶っぽく見える色、元気に見える色、を見つけていきます。

 

 

 

けどこれ、本当にすごい!!!!!

 

 

 

 

最終的にわたしのパーソナルカラーはだったのですが、

春の色を合わせたときは顔色がパアアアっと明るくなって、

逆に合わない色だと、目の下のクマがはっくりとして、青白い顔のように見えたり・・・

 

色によって自分の映り方がこうも変わるものか、と驚きました!!!

 

 

 

 

f:id:daffodieee:20181231221904j:plain

 

 

わたしのタイプはこちら。

 

 

 

 

f:id:daffodieee:20181231221954j:plain



 

 

いつも無難な色ばかり選んで、黒・白・グレー・ネイビー・カーキなど

落ちいた色ばかり着がちなのですが、(この日も黒にグレー・・・)

こんなにパステルで鮮やかな色が似合うとは・・・

 

 

 

 

 

 

そして、自分のカラーを見つけたあとは

なんと高島屋化粧品フロアのコスメを使って自分のカラーのメイクを施してくださるんです!

 

 

 

これが本当に嬉しかったです^^笑

 

 

 

 

使ってみたいブランドを聞いてくれたのですが、とりあえずお姉さんのおすすめで・・

とお任せしたら、私に似合うコスメをたくさん持ってきてくださって、

私がチョイスしたコスメでメイク術まで教えていただきました。

 

 

 

f:id:daffodieee:20181231222844j:plain

 

 

 

実際にしてくれたメイクと、おすすめしてくれたコスメをメモした紙を最後にいただいて終了です。

 

 

 

 

明日から取り入れたいな~とすぐさま思うくらいとても説得力がある診断でした!

 

 

 

 

自分に似合う色を見つけて、それをうまく使うと

自分に自身が持てて外見からも内面からも輝けるような気がします。

 

 

 

 

実は今日まで自分のなんとなく好きなファッションはあったのですが、

インスタや雑誌の情報で今かわいい人がたくさんいるじゃないですか、

それでおしゃれな人やかわいい人を見ると、

わりとファッションもぶれてしまうことも多くて、、、

 

 

それが今日の結果を受けて、自分の目指すファッションが少し固まったように思います。

 

 

 

私は背が高いので(168cm)、濃い色のスキニーパンツでかっこいい系にきめたりすることもあったのですが、

自分のカラーを活かしつつ、

柔らかな、カジュアルだけど上品な服装を心がけようと思います。

 

 

 

メイクももう一度見直してみるのも楽しそうだな、と思います^^

 

 

 

 

 

新しく自分を知るのってとても楽しいですね^^

 

 

 

 

 

 

 2019年は、

優しく柔らかな品のある女性を目指して、

ファッション・メイクも楽しいたいと思います^^

 

 

 

 

 

それでは、今年も残り数時間

 

来年も良い年でありますように。