元社長秘書(26歳)の知性と品性を高めるブログ

身も心も美しく。知性と品性と教養を身につける365日

映画「アリー・スター誕生」、個人的にはボヘミアン・ラプソディ超えです

 

 

 

今更ですが、駆け込みで「アリー スター誕生」を観てきました!

 

 

 

f:id:daffodieee:20190127192750j:plain

 

 

 

映画ではミュージカル映画や、ボヘミアン・ラプソディのような音楽映画、ディズニー映画が好きで、この「アリー・スター誕生」もとっても楽しみにしていたのですが、

なんかあんまりヒットしてなくないですか・・・??

 

 

ボヘミアン・ラプソディが大ヒットしすぎているのか、まだまだ上映中にもかかわらず

アリーは12月21日公開でもうLAST・・・・

 

 

というわけで、実はあんまりなのかな、、、と思いながらも

朝8時台の映画館でひとり、観てきました。

 

 

 

 

「スター誕生」自体はこれまで3回映画として公開されている名作なんですね。

 

 

まず、「スター誕生」というくらいだから

少女時代から大人になり、スターへ駆け上がっていく物語なのかな、くらいに思っていたのですが、

お??これは「スター誕生」物語っていうより愛の物語っていったほうがいいんじゃないか・・・・

 

 

アリーがスターへと駆け上がっていく中での苦悩や葛藤を描いている、というよりは、

苦悩や葛藤の中、もがき苦しみ生きていくのはアリーをスターへと導いた

ジャック(アリーの後の夫)だし、

どちらかというと、仕事よりも二人の愛のカタチにフォーカスされている気がします。

 

うん、なのでこんな何十年前からある名作ですが、

タイトル変えたほうが良いんじゃないかな・・・・。笑

 

それか、日本での売り出し方・・・?

 

もっと不朽のラブストーリーの名作であることを打ち出したほうがいいんじゃないかな、なんて。

 

 

 

と、まあ私はこの映画を批評したいわけではなく、

とーーーっても感動したのでその感動を伝えたいのです!

 

 

ボヘミアン・ラプソディも2回観て、最後のライブシーンでは嗚咽がでるほど泣いて心震わされましたが、

アリーの最後、レディ・ガガが歌うシーンではずーーーっと涙が静かに止まらない状態でした。

 

ただ、音楽や歌声に心動かされて涙が出るのではなく、

悲しみや、愛情、苦しみや敬愛、いろんな感情が歌とともに伝わり溢れて、

深く深く心に染みて

それで静かに涙が出てしまうというような感じ。とっても素晴らしかったです。。

 

 

 

そしてやはりレディ・ガガの歌唱力はすごい!

 

演技もとても上手くて驚きました。

 

 

あとは、ジャック(ブラッドリー・クーパー)のかっこよさ!

 

序盤は「なんだこのチャラいおっさんは」と。

私だったら嫌だなあなんて思ったりしてしまいましたが、

中盤になるにつれなんて素敵な人なんだ・・・と思ってしまうほどかっこいい。

 

今よくテレビCMでも流れている、ガガとクーパーの歌「シャロウ」は

序盤でなんともあっさり出てきてしまい、

このあとこの曲なしか~と少しがっかりしてしまったのですが、

 

中盤少しもったりした流れをブラッドリー・クーパーのかっこよさが見事にカバーしてくれました。

 

 

そして前述したように、最後のシーンはもう感動・・・

 

 

 

ここまでで完全にジャックの虜になっている私は、もう切なくて切なくて・・・

 

 

 

栄光と転落の真逆を行く二人だけど、

どこまでも二人が愛し合い、支え合い生きていいく姿はとても美しかったです。

 

 

 

今の自分の心情と重ねて、

わたしにこんなに人を愛したりすることはできないかもなんて思い、

純粋に羨ましいというか、こんな世界を知れたらすごく価値ある人生だなと思いました。

 

 

これもアリーがとても強く芯がある女性で、

ジャックが全てを経験してきた大きな男の人だからこそなんだろうな。

 

 

 

 

 

昨日映画を観た夜、行きつけのバーのお店で、

すごく「いいな」と思ったお姉さんに出会いました。

 

その方ははじめましてにもかかわらずとっても気さくで、

お話し上手で、笑顔で、はじめから良い方だな~と思っていたのですが、

にこにこしながらも思っていることをズバッと言う方で、

マスターの料理にも「肉がパサパサしている・・」と。

 

けど悪口とかではなく、みんな感じていることを伝えてくれてその場は大ウケ。

 

そして、「思ったことは言わないと!」「なんでも言ったほうが良いよ!」と

堂々と言っていたのが昨日の私の胸にすごく刺さりました。

 

 

 

映画のアリーも、そのお姉さんも

なんだかとってもかっこよくて、

昨日は、「いい人を演じるのはやめよう。思ったことは言おう。仮面をかぶってへらへらするのはやめよう」と心に決めた日でした。

 

 

 

 

この映画、DVDほしいなあ。