元社長秘書(26歳)の知性と品性を高めるブログ

身も心も美しく。知性と品性と教養を身につける365日

華道習い始めました^^

 

 

 

1月に入ってから、お花をはじめました❁

 

 

もうすぐ入社5年目、今更ながら会社の華道部に入部しました。

 

 

 

会社の部活なので、格安で教えてもらえるということもあり

入社当時から親にはずっと「やれやれ」と言われていたのですが

頑なにやろうとしなかった華道。

 

 

1度体験にいったものの、全くハマらなかった華道。

 

 

それが、ここ最近(1ねんくらいかな?)で自分の興味や心情ががらりと変わり、

今になってお花やお茶にとっても興味をもつようになりました。

 

 

 

小さい頃から庭に花を植えたり、草むしりとか率先してやる子だったのですが、

一人暮らししていた時に花を育て始め、その時にまた花に対する愛着心が目覚めたように思います。

 

そして昨年末に観た映画、「日日是好日」。

 

最近見た映画の中でいちばん心震えた映画です。

 

 

お茶(茶道)を通して、自然を感じたり、自分と向き合ったり、

続けることで見えてくるものがあったり、

”いま、この時を生きる” ということの大切さを教えてくれた映画でした。

 

 

そんな経験や映画との出会いもあり、

今からでもお茶やお花を習いたいな、と思うようになりました。

 

 

まずは会社で手軽に、安く始められる華道をと思い、

昨年12月から体験にいき、今月より本格入部です。

 

そして、家に帰ってその事を母に告げると、

なんと母も昔ずっと茶道・華道を習っていて、結構な腕前だという。

さらにおばあちゃんはもっとすごく、どちらも相当な腕前だと。

 

 

これまで本当に関心がなかったからか、

初めて知った事実にとても驚きました!

 

ふたりをとても尊敬したのと同時になんだか誇らしい・・・❁

 

 

 

 

さて、毎週1回の華道おお稽古。

 

今日は先生がお休みだったので、

お花だけもらい、とりあえず生けて、先輩にみてもらいました。

 

 

 

f:id:daffodieee:20190122230052j:plain



 

そして、帰ってきてからは母に見てもらい、生けてみました^^

 

 

 

f:id:daffodieee:20190122230037j:plain

 

 

 

 

 

当面の目標は、お稽古を休まず行くこと。

 

 

毎週行って、学んで、身につけて、

自分でちゃんとお花を生けれるようになりたいなあ。

 

 

 

お花を生けている時間がとっても楽しくて、

終わったあとはなんだか気分が上がっていて、

なんだか今の自分にぴったりとハマっているような気がします。

 

 

来週も楽しみだなあ。