元社長秘書(26歳)の知性と品性を高めるブログ

身も心も美しく。知性と品性と教養を身につける365日

一般職、社会人4年目、転職について考える

 

 

 

本日は、タイトルの通り、一般職と転職について。

 

 

今月私の同期が2人辞めることになりました。

 

理由は転職。

 

社会人4年目になり、春になればもう5年目になるのですが、

一般職の女の子が辞めるのは今回が初めてです。

 

 

一人の子は、おしゃれでセンスが良くて、音楽が好きで

ゆる~いおしゃれさんが集うフェスとかクラブとかによく行っていて、

美容系や服が大好きな女の子。

 

その子の転職先は美容系の広告会社。

 

美容院やサロンに広告の営業に行くのが主な仕事らしい。

 

その子はもともと会社で上手くいかないことがあったり、

少なからず会社や周りに不満を持っていたのですが、

本人曰く、

「今の一般職の仕事は下手したら一日誰とも喋らなくてもできてしまう。

 それが私にとってはすごくストレスだった。」

と。

 

 

確かに、事務仕事は営業とは違い人と話すことが少ない仕事です。

営業や接客、教師や医師、弁護士、、などとは明らかに違います。

 

私はあまり誰とも話さなくても苦にならないというか、

むしろ会話が苦手な方なのでそれほど気にならなかったのですが、

人が好きで色んな人と関わりたいと思う人は多いですよね。

 

何の本を読んでも、成功者っだいたい人が好きで、色んな人を巻き込んで

何かを成し遂げたりしていく人ですし。

 

だから分からないことはないです、いや分かります。

 

 

もうひとりの子は、

この子はもう、とにかくアクティブ、行動力のかたまり、

そんじょそこらの美人より美人で性格がいい。

いつも周りに人がいて、自らみんなを巻き込んでいく、

まさに今言った成功者タイプの子です。

 

この子は客観的に見ても、こんな名古屋で、一般職で働いているのはもったいない!

と思うくらいの子だったので転職もうなずけるのですが

誰よりも愛社精神がある子だとも思っていたので、まさか、と驚きもありました。

 

彼女は東京でIT系の会社に転職するそうです。

 

とんでもなく美人だけれど、みんな友達!タイプの子なので、ずっと彼氏がいなく、

その子が言うには、

「この会社で結婚もせず居続けるのは無理。

 このままの環境にいたら結婚どころか彼氏もできない。」と。

 

 

これは私もすごく思います。

 

今は晩婚化してきて、30歳になっても結婚せず働くなんて当たり前ですが、

会社の一般職で”30歳、独身”はもうお局の領域です。

 

こんなこと、あと少しで自分に降り掛かって来る言葉なので

言いたくないですが、

30超えても一般職で独身、は相当可哀相にみえます。

 

若手の子たちは、もはや「お局」ではなく「大御所」呼びです。

 

 

世間一般で言ったら全然そんなことない!と思うのに、

どうして一般職だとそう思われてしまうのかって、

やっぱりどんなに頑張って働いていても

所詮、事務作業、補佐役、いってしまえば誰にでもできる仕事、だからなのかなあ。

 

これが営業でばりばり働いている女の人であれば、

「あの子は結婚していなくても自分で稼ぐ力がある。

 仕事に一生懸命だから少しぐらい遅くてもいいじゃないか」

と思われるんです。

 

つまり一般職って、給料も低くて実家ぐらしが多かったり、

一人で稼いで生きていく力が弱い

これなんですよね。

 

 

一人で稼いで生きていく力が弱い・低いから、ずっと独り身ではいられない。

 

結婚して家庭に入るか、共働きになるか、産休育休を取りつつ仕事を続けるか。

 

逆に言うと、結婚してしまえば働きやすい環境が続くんですけどね。

 

 

 

 

 

そして私が思う最大のウィークポイント。

 

それは、 なんと言っても、手に職がない

 

これは一般職だからという話ではなく、ただただ自分自身の事を言っているだけなんですが。

 

二人の転職話を聞いていて、

自分の今の仕事を今一度振り返ったわけです。

 

表向きは、秘書だの広報だの言っていますが、

これで満足かっていわれたらそうじゃないし、退屈だなとも思います。

 

かといってやりたいこともこれと言ってないし、

今以上に良いところなんていけそうにないし。

 

気づいたら自分なんにもないかもって。

 

仕事を人生の軸にしない生き方ならいいんですが、

そんな夢中になる趣味があるわけでもないし、(読書やお芝居見ることくらい?)

結婚するしないにかかわらず、つまらないなって思ってしまって。

 

なにもない自分が腹立たしくって。

 

 

目標立ててなりたい自分のなろうと努力はしていても、

これまで、仕事とか、なにか形のある「何者」かになりたいなんて考えていなくて。

 

今更かもしれないけど、「何者」かになりたい、とこんなにも思ったのは

初めてかもしれません。

 

 

 

今の道で切り開いていくのか、

新たな道に進むのか、

転職が全てではないとおもうから、ちゃんと考えたい。

 

 

ただ、「肩書」がほしいのかも。

 

 

 胸を張って言える「肩書」があれば満足するのかな・・